立命館大学 東京分室

立命館大学 東京分室の活動報告やロボットの技術に関する情報を発信していきます.

METoA Ginzaに行ってきました

三菱電機の銀座ショールーム,METoA Ginzaへ行ってきました.

お目当ては9月29日から開催中のRobotic Art in Ginza ものづくりロボットと創るアートの世界というイベントです! f:id:standflower-m:20161118164537j:plain

www.metoa.jp

普段は工場の中で働いている13kg可搬のロボットたちを,アートの一部にしてしまうとは!

しかもロボット本体の色を変えたり,LEDをつけたりといった妙な装飾は一切せず,素材そのままで勝負しているところがすごくよかったです.

1Fの展示ではティーチングについても語っていて,SIerの方の苦労が伺えました. f:id:standflower-m:20161118164631j:plain

2Fでは液晶ディスプレイに映し出された映像と,ロボットの動きがコラボして,なんとも幻想的な雰囲気.

見に来た人が実際にロボットを操作できるようにもなっていて,なかなかおもしろかったです. やはり,わかりやすいインターフェースは重要ですね. f:id:standflower-m:20161118164533j:plain

3Fにはロボットの模型や,実際の製品に使用されている部品を用いたミニチュアアートが展示されていました. かわいい!! f:id:standflower-m:20161118164606j:plain

ミニチュアアート展示の横には,METoAキリンという展示が.. キリンっぽくデコレートされたロボットがあたりを見回したり,りんごを食べたりしています. なかなか迫力のある展示でした^^ f:id:standflower-m:20161118164547j:plain

一通りみたあとは,1Fのカフェへ. 美味しいパンケーキとフルーツのソーダを飲みつつ.

新しいオフィスの構想や,今後の方針などを話し合いました. たまにはこういうちょっとまったりな日があってもいいよね! f:id:standflower-m:20161118164524j:plainf:id:standflower-m:20161118164525j:plain